2014/11/19

プエルトリコ風のソフリト-Puerto Rrican Sofrito

以前から、ソフリトの代わりにイタリア風のソフリットを使用していましたが、先日の香菜大量入手に伴い、ついにプエルトリカンソフリトを実作するに至りました。



それで、お約束のプエルトリコ風豆ごはん(アロス・コン・アビチュエラ)を煮てみました。

これが、まあ美味しい。フランス料理でいうところのミルポワ的な、香味野菜炒めなソフリットとはまったく別物。香りもよくって、味もシャッキリと通る。かの地風の料理ならこれに限ります。

アイスキューブの容器で冷凍してあるので、季節の里芋を揚げて、潰して、このソフリトを使ったソースをかけて、もう一つの悲願なプエルトリカン料理、サトイモフォンゴも実現してみたいものです。
プエルトリコ風のソフリト


  • 玉ねぎ 1/2-1個
  • にんにく 2かけ
  • 青ピーマン 1個
  • 赤パプリカ 1/4-1/2個
  • 香菜 1束
  • 粉パプリカ 適量
  • 水 カップ1程度
  1. 材料の野菜をざく切りにする
  2. 1の材料をフードプロセッサーでざっくり回し、水を加えて好みの細かさになるまで、さらに回す
  3. 2を煮込み料理やソースなどに加えて、出汁のように味のベースにする
  4. または、アイスキューブの容器などを用いて冷凍し、必要な分だけ調理時に使用する


材料の分量は、いろいろな紀行系テレビ番組や、ネットでの情報を参考に、あり合わせの材料で実作したものですが、これで丁度良い加減になりました。できあがりは、少し大ぶりなアイスキューブ10個分程度になりました。

玉ねぎ、赤パプリカの分量は大きさによって加減してください。少ない方の分量(玉ねぎ1/2、パプリカ1/4個)で、大きめのものを用いた場合の目安です。オイルは調理時に入れ、粉パプリカも補います。

さしあたりサトイモフォンゴを食べてみたいものの、やっぱりカリブ海な味のソフリト。来年の夏にはガンガンにつくって、カレーやクレオールや、ケイジャンチックなお料理にも、幅広く活用してみたいものです。

0 件のコメント: