2014/01/30

冬こそレバノン風ポテトサラダ--salada batata

みんな大好きじゃがいものサラダ。自分の場合、基本はレモン汁とオリーブ油と塩でざっくり和えて、そこにお好みのハーブやスパイスなどのフレイバーを効かせて、いくらかの具(サーモンとか)を入れるってのが定石です。ハーブ/スパイスでは、ディルやスマックと並んで欠かせないのが葱です。

そう、葱とミントを使った、大定番のレバノン風ポテトサラダ。

万能ねぎを使ったり、長ねぎを使ったりと、使うねぎは時節に応じていろいろですが、先日つくったサラダはこれまででベストの出来映えでした。


その時のねぎは市場を通じて買ってきたものではなく、畑で育てたねぎをいただいて、軒下などにいけておいて、それを使う前に一皮、二皮剥いたようなもの。太くもなく細くもなく、色目も青と白とが折衷しているような、いかにも普通のもの。

それを、たっぷりと粗めのみじん切りにして、茹でたてのジャガイモと和えます。芋の熱と、オリーブ油とレモン汁、そしておいしい塩(今回は越前塩という地元産の海塩を使用)で、ねぎならではの甘みが程よく引き出されて、これは冬ならではの味わいです。はっきりいって、冬のねぎにはミントいらない。シンプルな味わいは、より万人にオススメです。

冬のサラタ バタータ

  • じゃがいも 中3個
  • 冬っぽいねぎ 2本
  • オリーブ油、レモン汁、塩 各適量
  1. 皮をむいて、大きめの一口大に切ったじゃがいもを茹でる
  2. ねぎを粗めのみじん切りにしてボールに取り、そこにゆであがったじゃがいもを加える
  3. 2にオリーブ油、レモン汁、塩をふりかけ、ざっくりと和える
このサラダ、元ネタはNHKの番組で、横浜・アルアインのシェフ氏が紹介していたもの。味つけは全体に均質ではない方が楽しいと思うので、3の課程はかなり適当に。味が足りなかったら、めいめいで調整してもらいましょう。

写真の調理時には、余っていた万能ねぎも加えています。春から秋には、ぜひフレッシュ/ドライのミントのメンソール感も加えてください。

ついでに、このサラダのアレンジレシピ(タラモ化)も上げときます。

0 件のコメント: