2012/12/13

ざくろモラセス風味のチキンウイング

前のエントリに続いての、やってみたシリーズ。

各種SNSでは、レバノン方面のレシピ情報などもウオッチしていますが、レバノン版ハウス食品な(って勝手に思ってる)Al Wadi Al Akhdarって会社が、いまいち使いかねていたざくろモラセスを使ったレシピを紹介していました。

ひとつはファトゥーシュ(パン=フブス入りのサラダ)。そしてもう一つがチキンウイングの料理です。

これまではモラセスって言葉の響きから、肉焼いたフライパンに注いでソースにしたり、お菓子などに混ぜ込んだりっていうマーサスチュワート系なイメージを抱いていましたが、このレバノンハウス食品のレシピは、まあ目から鱗。要はバルサミコチックに用いればよかったみたいです。

で、特に気になったのは後者のチキンウイング。この会社のレシピを参考に実作です。 ぱっと見は、バッファローチキンウイングみたいな雰囲気だけど、シナモンとコリアンダーの取り合わせがベースになったフレイバーで、しっかりエキゾに楽しめます。



チキンウイング(メイカーのレシピ)

◎材料
  • チキンウイング1.2kg
  • バター大さじ1
  • オリーブ油大さじ3
  • にんにく6かけ 
  • 白こしょう小さじ1/2 
  • シナモン小さじ1/2 
  • コリアンダーの葉(みじん切り)1/4カップ 
  • ざくろモラセス1/4カップ 
  • レモンジュース大さじ3 塩 

◎レシピ 
  1. バターをソースパンに溶かし、チキンウイングを入れ、オリーブ油、にんにく、スパイスを加えて、鶏をこんがりと焼く 
  2. コリアンダーを加えてかき混ぜ、レモンジュースとざくろモラセスを振りかけてよくからませ、5分ほどなじませる 

サイトに出ているレシピはこんな感じですが、少し作り方をアレンジ。

鶏肉は手羽先と手羽中をミックス。それに塩とスパイスをすり込んで、下味をしっかり付けたものを、揚げ焼きにしました。油はサラダ油系の植物油を使用。コリアンダーの半分は、盛り付け後に振りかけました。

で、一番大事なポイントは、最後の「5分間なじませる」の行程。

皮目のパリパリ感が気になって出来立ても食べてみたけど、「5分間」があった方が、鶏やスパイスのフレイバーとモラセスが一体になるし、ざくろやレモンの酸味も程よく落ち着くし、で断然おいしくいただけます。

ちなみにこの会社、旅行に行ったときに立ち寄ったスーパーでおなじみのメイカー。普段ホンモスやババガヌジ(ムッタバル)の盛り付けにも使う茶色い器は、ファラフェルの素についてきた粗品です。

0 件のコメント: