2009/07/18

続・コールラビ:こんどはグラタン

こないだ、初めてお料理したコールラビ。とても美味しかったので、くれた方に感謝の意を伝えると、またまたもらえました。で、今度はグラタンです。

ローストでの反省もあったので、下茹でしてからの焼き。玉葱とベシャメルとチーズだけのシンプルレシピです。

コールラビのグラタン

◎コールラビのグラタン
  1. コールラビを食べやすい大きさ(今回は2*2*5cmくらいの角切り)に切り、塩を入れたお湯で5-7分ほど茹でる
  2. 薄くバターを引いたグラタン皿に、よく水分を切った1、スライスした玉葱を入れ、塩、こしょう、バターをまぶす(コールラビは熱いうちにこの作業をする)
  3. 2にベシャメル、チーズ、バターを乗せて、220度のオーブンで10-15分焼き、焦げ目を付ける

うまい!!!! いままでの3品では、これが一番。

グラタンの大定番・カリフラワーは、あの独特のテクスチャが苦手なんだけれども、コールラビはしっとり感強めのホコホコ加減なので、より自分のスイートスポットに入ってきます。

グラタンと一緒に、ローストにも再チャレンジしてみました。

コールラビのロースト再び
こちらは、前回の反省もあり下茹でしてから、グラタンと一緒の温度で焼きに入っってみました。前述の通り、高めの温度でガッと焼いた方が美味そうかも、っていう推論に基づいての行動だったのですが、どうやらこのローストは、180-200度で、2-30分ほど焼いた方が塩梅がよさそうです。

あと、トマトも加えたのは大正解でした。この分量の2-3倍入っても、全然味のバランスが崩れず、美味しくいただけると思います。

0 件のコメント: