2008/03/31

2つの味のさばサンド

先の週末、ドラマ「ちりとてちん」の舞台となった福井県小浜市にお出かけしてきました。

ただ、この街にあるイタリア料理屋さんでごはんをたべるだけの予定が、食文化をテーマにした御食国若狭おばま食文化館でやっていた写真展をみたら、ちっともドラマはみていないのに、なぜかちりとてちんゆかりの地めぐりをすることに。めがね校舎の学校や魚屋食堂なんかを訪ねてきました。

それで、今週前半は、「ちりとてちん」好評のままエンディング記念で、若狭の幸特集です。

初日は、その食文化館の横にあるレストランのテイクアウトコーナーで販売されている人気メニュー(らしい)さばのサンドイッチを、自分ならこうする!、って感じでつくってみました。

でも、そこはそこ。つくる人がつくる人なので、タヒニ(ゴマペースト)やシェリービネガー、イタリアンパセリ、ピタパンといつものメンバーがこぞって登場して、地中海テイストです。

さばサンド2種
2つの味のさばサンド
◎レシピ
2つの味のサバサンド
  1. 浜焼きさば(1切)を半分に切り、大きな骨を取り除く
  2. ソース+ビネガーのたれをつくる。ヒカリソースのウスターソースとシェリービネガー(バルサミコや赤ワインビネガー、黒酢などで代用可)を1:1で合わせ、2分の1程度に煮詰める(電子レンジで2分強)
  3. さばの半分を、2のたれにかるく浸す
  4. もう半分のさばには、タヒニ(練ごまで代用可)をかけ、スマック(なければお好みのスパイス)、塩を振る。
  5. 3、4のさばをレタス、紫たまねぎスライス、トマト、イタリアンパセリ、パプリカ(赤)などと一緒にピタパンにはさむ。
  6. レモン汁やオリーブ油などをお好みでかける
お弁当箱への盛り付けはこんなかんじで。

さばサンド盛り付け
なお、鯖にウスターソースをかける点については次のプライマリにて。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この鯖サンド、とてもおいしそうですね!
こんど作ってみます。
あ、あとピタパンだけ作っている所ってどちらでしたっけ?また教えてください。

yuki1664 さんのコメント...

づーさん>

チャレンジしたら、また感想きかせてくださいね。ピタパンは、通販で入手したものです。

でもバゲットでも全然オッケイでしたよ。