2008/03/20

コシャリ弁当

先日のレンズ豆ちらし寿司コシャリスイッチが入ってしまった以上、これをやらないわけにはいきません。ついに、エジプト名物・コシャリをお弁当にしてしまいました。

コシャリ弁当
コシャリとは、米の上にパスタと豆、トマトソース、揚げたまねぎをかけ、お好みで酢やチリも加えて、しっかりとかき混ぜていただく、エジプト庶民の味。50円前後でお腹いっぱい、おいしく食べられます。

カイロの人気店のコシャリ
去年の夏のヴァカンスで、カイロに2泊3日で滞在したのですが、そのときにすっかり病み付きになり、1月ごろには、どうにも食べたくてたまらなくなり、ありあわせ+簡単に手に入る材料で、自宅で再現してしまいました。

パスタと豆をゆでて、出来合いのトマトソースの味を調えて、ハーブビネガーとタバスコをかけて、まぜまぜすれば、思っていた以上に簡単に出来上がり、しかも、それなりにうまい!

さらに、ゆでたパスタと豆を小分けにして冷凍にしておけば、いつでもコシャリを楽しめます。がっつりと、炭水化物を詰め込むボリュームとインパクトを味わいたい発作が起きたときなど、ぜひこのメニューも選択肢の一つに加え、チャレンジしてみてください。

コシャリ弁当
  • コシャリ
  • にんじんのオレンジサラダ
◎レシピ
コシャリ(お手軽レシピ)
  1. レンズ豆をゆでる。パスタ(マカロニ、短く折ったスパゲティなど)もゆでる
  2. ひよこ豆は一晩浸水させた後ゆでる
  3. 薄切りのたまねぎを油で揚げる
  4. 市販のトマトソースを1.5-2倍程度に水で薄めて煮立て、オリーブ油、塩、スパイス、ハーブなどで味を調える
  5. ご飯の上に、パスタ、豆を乗せ、トマトソースをかける。その上に揚げたまねぎ。お好みでタバスコやビネガー(ハーブ入りが美味しい)をかけ、よくかき混ぜていただく
材料の配合についてはお好みで。自分の好みはご飯少な目、パスタ多め、レンズ豆やや多め、たまねぎ多め、酢多めです。

にんじんのオレンジサラダ
  1. にんじんをごく細切りにする
  2. オレンジジュースに砂糖、スパイス、ハーブ、塩少々を加え、1を漬け込む
  3. お弁当用にするときは、汁が出ないよう余分なオレンジジュースをきる
  4. 粒のクミン、セルフィーユ(チャービル)、刻んだアーモンドなどふりかける

今回はオールスパイスとシナモン、胡椒少々。ほかにドライミントを入れました。モロッコ風を意識したので、この場合、シナモンの香りは必須です。

ほんとうは、生のコリアンダー葉を入れたかったのですが、手に入らなかったので、セルフィーユで代用しましたが、この味には相性がよかったと思います。

それから、レシピには書きませんでしたが、これも本当は欠かせないと思うのが、オレンジの花の香りのするオレンジ水です。オレンジジュースと合わさると、単品の時よりも香りがやわらかく漂ってきて、非常に華やいだ気分になり、マグレブ諸国への旅情をかきたてられます。

それにしても、



この動画は、まるで日本の牛丼屋さんの熟練店員さん。

0 件のコメント: