2008/02/26

ゆで鶏と野菜の蟹肉あんかけ弁当

そんなわけで、まだ先週から残っている、鶏肉と菜の花をつかうお弁当を。あと、見切り品処分で救っておいたアスパラ(3本中、1本の穂先がない)もあったので、あっさり中華系でいってみました。鶏肉は海南チキンライス風って手もあるんですが、おなじ会飯系では、広東風な焼物もの(とりわけ叉焼会飯)の方がすきだったりします。

今回のお料理は、どっちも自分の定番レパートリー。学生時代にホール担当として広東レストランでバイトしたときに仕込み、今ではアレンジを加えて、自分が鍋を振る中華系パーティーでは、鶏肉は前菜に、野菜あんかけは2、3品目に出す海鮮+お野菜の一皿として、活躍してくれています。


ゆで鶏と野菜の蟹肉あんかけ弁当

  • ゆで鶏・花椒ソース
  • 菜の花とアスパラガスの蟹肉あんかけ
  • プチトマト
◎レシピ

ゆで鶏・花椒ソース
  1. 鶏肉をそうじし、長ねぎの青い部分としょうが片を入れた塩味の湯で、ゆでる→火を止めて置いておく、のルーチンでやんわりと火を通し、ふっくらジューシーに仕上げる
  2. くせのない植物油に長ねぎみじん切り、花椒、塩を加える
  3. 食べやすい大きさに切った1に2をかける
花椒は、麻婆豆腐に不可欠なピリピリ要素ですが、からあげに付ける椒塩など、用途はなにかとあります。家にあると何かと便利で、用途もかなり多いかと。たぶん、これからのお弁当生活でも、結構な頻度で登場することが予想されます。

菜の花とアスパラガスの蟹肉あんかけ(2人分弱)
  1. 菜の花(3本)とアスパラ(2.5本)は塩、少量の油を加えた湯でさっとゆでる。
  2. 軽く温めた鍋で、みじん切りの長ねぎ、しょうがを炒めて香りを出し、スープ、塩、日本酒などで調味。かに缶(大さじ2-3)を加えて味が決まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵白(1/3-4個分)を入れる。ねぎ油などで香り付け。
  3. よく水を切った1にかける
かに缶は、安いものでも十分つかえます。余れば翌日に芙蓉蟹にでも。

この日の卵白は、先週のブランケットで卵黄を使った残りを冷凍しといて使いました。まだ3/4個分残っているので、いろいろ使い勝手がありそうです。ちなみに、バイト先の中華レストランでは、キューピー凍結卵白を使ってました。

盛り付け時には、ゆで鶏の下のお布団に、ゆでたもやしをひいてあります。

0 件のコメント: